Royal Enclosure

ロイヤル・エンクロージャー

『ビートン夫人家政本・再現チャレンジ・claret jelly 赤ワインゼリー編』

『ビートン夫人家政本・再現チャレンジ・claret jelly 赤ワインゼリー編』

「ビートン夫人家政本再現チャレンジ・ゼリーモ
ールド編』〜claret jelly・赤ワインゼリー〜
先日アンティークショップで手に入れた、ヴィクトリアゼリーモールドで早速BIGサイズゼリーを作ってみました。たっぷり1ℓ入る大きさです。
(レシピより🍷を多く入れ過ぎてしまったため、色が濃くなり、せっかくのモールドの彫刻が見えないのが残念でならないのですが、ご了承願います。)きっと、パーティーに花を添えていたのでしょう。

材料は、赤ワイン、水、レモンジュース、レモンの皮、砂糖少々、卵の殻、ゼラチンを入れ火にかけ煮ます。これから濾します。卵の殻は灰汁を取るために使われたと思われます。(現在でもラーメン屋での出汁作りに使われているようです。)最後にコチニール色素で赤く色付けするのですが、なんと、その色素、カケムシ目、カイガラムシ科の昆虫を乾燥させた体内から抽出させたものらしく、ヨーロッパ歴史上長きにわたり珍重された赤色素だったようです。…かなり美しい色だったらしいですね。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)