Royal Enclosure

ロイヤル・エンクロージャー

クリスマスプディングを作りましょう🎄

クリスマスプディングを作りましょう🎄

イギリス🇬🇧のクリスマスといえば…そう!
クリスマスプディング🎄。今年は大中小合わせて全部で6個も作りました!お砂糖の量をノーマルとライトの2種にして、生のオレンジ果汁を入れるなど段々と近代的なヘルシープディングへと変化させて行きます♪
ミンスミートも仕込んだので、月末になったら、ミンスパイを焼く予定です🇬🇧🇬🇧🇬🇧

クリスマスプディングのレシピです。どうぞトライしてみて下さい。

(どのくらいの大きさのベイスン・ボウル・器で作るかによって材料がかなり違ってきますが約500mlのプディングベイスン1個分の材料を書きます)

材料

バター110g
三温糖70g
ナツメグ少々
シナモン少々
卵3個
牛乳50ml
レモン汁1個
レモンジェスト1個分
オレンジ汁1/2個
オレンジジェスト1/2個分
パン粉110g
MIXドライフルーツ
レーズン100g
サルタナ80g
オレンジピール20g
ブランデー60ml
ラム酒60ml

作り方
1、プディング型にバター(分量外)を塗る。鍋にプディング型の中ほどの高さになるくらいの量の水を入れ、沸騰させておく。

2、クリーム状にしたバターに砂糖を入れよく擦り混ぜる。

3、残りの材料全部を入れ、よく混ぜ、一晩おく。(ここで、あらかじめ、半年〜以上前にラム酒に漬けたドライフルーツを使うと風味がいいですよ♪)

4、プディング型に詰め、表面をならし、しっかり押し固める。まず、クッキングシートをピッタリとかぶせ、その上に、アルミホイルをかぶせる。周囲をきっちりとタコ糸で縛る。

5、沸騰した鍋に入れ、5時間蒸す。中央を竹串で刺してみて、何もついてこなければ、出来上がり。まだついてくるようなら、1〜2時間追加で蒸す。

*蒸し上がって、よく冷ましたら、再度きっちり縛り、冷蔵庫で寝かせる。

食べる直前に電子レンジで温め直し、ブランデーをかけ、火をつけフランベする。

ブランデーバターをつけたり、アイスクリームを添えたりして食べる。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)