Royal Enclosure

ロイヤル・エンクロージャー

マナーレッスン&アフタヌーンティー

マナーレッスン&アフタヌーンティー

マナーレッスン&アフタヌーンティー🇬🇧

ロイヤル・エンクロージャーのサロンでのレッスンとレッスン後にアフタヌーンティーを戴きました。

皆さん大きく、頷きながら、メモをとってらっしゃいました。レッスンでは合理的かつ、エレガントに振る舞うコツが沢山あります。6月の渡英を前に、今まで学んできた複数の先生方の教えをもう一度見直し、今回のレッスンにまとめてみました。

🇬🇧の喫茶の起源から、アフタヌーンティー誕生について、アフタヌーンティーとハイティーの違い、スコンの由来…などのお話も併せて致します。

ビートン夫人家政本にみる、社交のアドバイスもお話ししました。家政本はレシピだけではないのです!

その後は実践編
さまざまなタイプのアフタヌーンティーがありますが、あくまでも今回はロンドンの5つ星ホテル、リッツ・カールトンやゴーリングのアフタヌーンティーに行った場合を想定して行います。

基本的にアフタヌーンティーに限らず、お友達との会食で最も大切なことは、「食事を楽しむこと」
参加した皆が楽しく過ごすことが一番重要です。

しかしそのためには、知らなければならない、基本のマナーもあるのです。

また、正しい作法を知ることで、エレガントに振る舞うことが出来、その人の品格を高めることになります。

*レッスンご希望の方は、ホームページ問い合わせ欄にご入力下さい。